Drink Your Beer

美味しく楽しくビールを飲みたいという方はぜひ見てね

札幌に来たら「月と太陽BREWING」に行くべし!

みなさん、こんにちは。

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170810074821j:plain

 

 

札幌といえば、

さっぽろ雪まつりなどのイベント、

スープカリージンギスカンなどのグルメ、

そして時計台やモエレ沼などの観光地もあり、

1日中歩き回っても飽きない場所です。

 

 

さて、昼の札幌を満喫し、夜はどこへ行きますか?

せっかくなので札幌市内で美味しいビール飲みませんか

 

札幌といえばサッポロビールをイメージしますが、

クラフトビールもジワジワと人気が出ているのです。

 

札幌でクラフトビールを飲むなら、私が一押しするビアバーがあります

それは「月と太陽BREWING」。

 

 

こちらは、日本中のクラフトビールを日替わりで飲むことができ

気分に合わせて好みのビールを飲むことができます。

そしてビールが美味しいのはもちろん、

料理のレベルも高いのが特徴です。

 

 

JR札幌駅からアクセスが簡単

f:id:Drink-Your-Beer:20170808224411j:plain月と太陽BREWINGは、木をモチーフにしたおしゃれな雰囲気で、

すすきの近辺にあります。

 

 

電車からの方は、

市営南北線で、さっぽろ駅からすすきの駅まで約3分、

すすきの駅から徒歩8分くらいのところにあります。

 

徒歩の方は、

JR札幌駅から地下通路を20分ほど歩き、

狸小路あたりで地上に出て、そこから徒歩3分ほどです。

 

 

 

アクセスが容易なので、多くの観光客の方がみられます。

また、国内からだけでなく、

オーストリア、ドイツ、アメリカ、オーストラリアなどからも、

わざわざ飲みに来ている人がいるほどです。

  

10種類の日替わりビールを楽しむ!

こちらでは、全国から選りすぐりのクラフトビール10種類を飲むことができます。

また、海外のクラフトビールを取り扱う日もあります。

 

IPAのような苦みの強いビールから、フルーツビールのような甘みのあるビールまで揃っているので、好みに合わせたチョイスができるのがよいところです。

その日に飲めるビールは、月と太陽BREWINGホームページにあるので、

気になる方は確認しましょう。

月と太陽BREWING(公式サイト)

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170808223138p:plain

 

どれにするか迷った方は、テイスティングセットをおススメします

f:id:Drink-Your-Beer:20170808222528j:plain

テイスティングセットは、

1杯150mL×5杯で1500円のセット or 3杯で1100円のセットです。

泣いてる子供におもちゃを与えると泣きやむように、

私にとっては目の前に並ぶだけで満面の笑みになります。

 

ちなみに、一度に複数のビールをテイスティングする際は、水も用意することをお勧めします。

色の薄いビールから濃いビールの順番に飲むと味の違いを感じやすいのですが、

やはり水があったほうが、舌をリセットできて味の違いも分かりやすいです

f:id:Drink-Your-Beer:20170808223803j:plain

 

あと、店員さんも気さくな人ばかりで、チョイスに迷ったら相談をしてみるといいかもしれません。

 

月と太陽BREWING自家製のクラフトビールがうまい

こちらでは全国のクラフトビールを飲むことができますが、

実は自家製でビールを醸造しているのです。

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170809015456p:plain

写真の銀色のタンクが見えますか?

右側が店への入り口なのですが、店内でビールを醸造しているのです。

 

自家製ビールも日替わりでメニューに載っていて、何度も足を運ばないと全種類飲むことができません。

残念ながら、私自身まだ2種類しか飲むことが出来ていませんが、簡単に紹介します。

 

f:id:Drink-Your-Beer:20170809015609j:plain

 

◎南斗獄屠拳!!!(なんとごくとけん) スタイル:IPL

あまり詳しくありませんが、北斗の拳でしょうか?

ネーミングセンスが世紀末でかっこいいですね。

 

スタイルはIPL(インディアン・ペール・ラガー)です。

IPA(インディアン・ペール・エール)はよく飲みますが、IPLは久しぶりです。

 

IPAとはエールビールにホップをふんだんに使用して、香りと苦みを強調させたビール。

一方のIPLは、ラガービールにホップをふんだんに使用して、苦みと香りを強調させたビールです。

 

 

飲んでみると非常に美味しかったです!

ラガーらしくさっぱりした口当たりとしたのど越し。

またホップが多量に使われている分、力強い苦み。

飲み進めて、やや温度がぬるくなってきた頃、ホップのフルーティな香りが感じられる。

 

ピルスナーのようなラガービール同様にのど越しを楽しむだけでなく、

ホップのフルーティな香りを楽しんでください

 

 

◎冷吟閑酔(れいぎんかんすい) スタイル:ラガー

ラガーは、国内大手ビールメーカーがこぞって製造しているビールだと思っていただいて間違いないです。

キリリとした苦みと、スッキリした喉ごしを楽しむビールです。

 

このビールで特に気にして欲しいポイントがあります。

それは「フルーティな香り」です。

 

使用しているホップは「カスケード」という品種で、グレープフルーツのような柑橘系の香りが特徴的です。

 

 

飲みこんだ後、のどの奥から沸き上がるフルーティな香りは、

香りの良いとされるエールビールに劣りません

 

 

料理目当てに来るほど美味しい!

月と太陽BREWINGのビールが美味しいのはもちろんですが、

料理のレベルも非常に高いです

これまで食べた中で、特に美味しかった3種類を紹介します。

 

 

◎ビール屋の手作り餃子(700円)

f:id:Drink-Your-Beer:20170809003527j:plain

羽付きの餃子です。

噛むたびに肉汁があふれ出てきます

写真右側のタレは、さっぱり系で、(ポン酢のよう?)

ビールがグイグイ進みます。

もう餃子とご飯だけでも、満足できそうです!

 

 

 

◎スモーク手羽先のフリット(600円)

f:id:Drink-Your-Beer:20170809003940j:plain

「久しぶりにうまいもの食べた・・・。」

つい口から、こんな言葉がこぼれてしまいました。

 

ローストしたカリッカリの手羽先です。

ローストしていているけど、くどくないです。

スモーク風味なので味の濃いビールとも合いますし、

程よい油分と塩味なのでピルスナーみたいなさっぱり系ビールともあいます。

どのビールともマッチする、攻守最強なおつまみです。

 

 

◎前菜 三日月プレート1人前(700円)

f:id:Drink-Your-Beer:20170809004420j:plain

一度に3種類の料理を味わいましょう

 

左は、自家製いぶりがっこと道産クリームチーズ~梅ソース~。

 いぶりがっこのスモーキーさと、クリームチーズのまろやかさが非常にマッチします。味の濃いビールとよく合います。

真ん中は、自家製トマトキムチ。

 辛味とトマトの酸味がマッチして、さっぱり系ビールによく合います。

右は、生ハムサラミ?。

 程良い塩味で、これもさっぱり系ビールとよく合います。

 

 

料理人の技術が高く、

ビールだけでなく、料理も目当てに訪れる価値は充分にあります

 

 

人気店なので予約が必要

店の外観・内装はおしゃれ、

ビール・料理ともに美味しく、

店員さんも気さくな人が勢ぞろい。

どれをとっても非の打ちどころがありません。

 

そのため、金曜日や土曜日はほぼ満席です。

もしテーブル席が必要な3~4人程度なら事前予約は必須でしょう。

 

ただ、1~2人なら必ずしも予約の必要はないかもしれません。

それは、立ち席があるからです。

大抵、予約なしでも立ち席は空いているので、カウンター(座席)が空けば座ることができます

私は、いつも立ち席で飲み始め、約20~30分くらいでカウンターに座らせてもらっています。

 

それでも座りたいという方は、予約をしましょう。

 

電話予約はコチラから。

011-218-5311

 

何度でも行きたくなる最高のビアバー

 

こちらのビールは日替わりビールなので、ビール好きなら間違いなく好きになります

 

ビールが好きでなくても、

料理だけを目当てにいくのにも充分な価値があります。

 

しかしそうは言っても、ここでは大手ビールメーカーとは違った独自性のあるビールが大集合しています。

せっかくなので、1杯だけでも飲んでみてはどうでしょうか?

試しに、店員さんからおススメを聞いてみてください。

 

甘いビール、

香りの良いビールなど、

これまでに味わったことのないビールを飲めるはずです。

 

札幌へ来たら月と太陽BREWINGへ行くことをお勧めします!

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

 

月と太陽BREWINGの情報を書いておきますので、参考にどうぞ。

月と太陽BREWING(公式サイト)

◎所在地  北海道札幌市中央区南3条東1丁目3

◎Tel  011-218-5311

◎営業時間

 月~土  17:30~24:00

 日    17:30~23:00

  ※7月~9月のみ15:00~